FC2ブログ
ハワイで英語はいらない?など、せっかちハワイをモットーに、B級グルメ、ショッピング、ドライブなどについて綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓いつも応援、感謝です!
ランキング

関連するタグ
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

ハワイで英語はいらない?

すみません。前回までの流れとはちょっと違った記事を。

ハワイに関してはよく、「ハワイでは英語ができなくても問題ないよ」といったことが言われてますよね?私がハワイに行く時もいろいろな人からそうアドバイスを受けました。でもハワイ初日で、そうではないことがわかりました。
ハワイに着いて、まず最初に行った観光地がパールリッジというショッピングモールです。

ハワイでショッピングモールといえばアラモアナセンターがダントツの定番ですが、

ガイドブックをみると、このパールリッジもなかなかの規模のモールだと書いてあったんですね。



それでまずはここから攻めてみるかと、特に深い考えもなく行ってみたんですね。

ガイドブックに載ってるくらいだから、それなりの観光名所なんだろうと。



ところが着いてびっくり、

日本人に限らず観光客らしき人はほとんど見当たらず、まさに「外国」。
おぉ、見事に日本人が一人もいない。
CIMG0030_copy.jpg

日本人向けの観光バスで行ったんですが、

確かにパールリッジで降りたのって他にいなかったなあ。

しかも降りるとき、他の日本人観光客が

「え、ここで降りるの?何があるの?」っていう顔してたかも。



でもまあとにかくショッピングだと、いろいろお店を回ったのですが、

これがやはり、案の定というか、

どのお店でも全くといっていいほど日本語なんて通用しません。

どこからどうみても大して英語ができないであろう観光客に、

ガンガン英語をぶつけてきます。



あ、誤解のないように言っておきますが、

店員さんの態度が悪いとかそういうことではないんですね。

みな笑顔で一生懸命接客してくれて、とても感じが良かったんです。

実際、拙い英語とボディーランゲージを駆使しながらなんとか満足いく買い物が出来ましたし。



後で分かることですが、ワイキキ近辺や先述のアラモアナセンターなんかだと日本人観光客も多く、

大抵のお店で日本語が通じます。

でもちょっと離れた場所に行くと、たとえ有名な観光スポットでも

途端に日本語が通じなくなるんですよね。



そこで結論。

ワイキキ近辺やアラモアナセンターなら英語はできなくても大丈夫。

それ以外の場所では思ってるほど日本語は通じない。

ということを肝に銘じる必要があるかと。



英語の勉強しなくちゃなあ。






関連記事
↓いつも応援、感謝です!
ランキング

関連するタグ [英語]
TOPコラムハワイで英語はいらない?

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
ハワイ語辞書"
Copyright © 私のハワイ ~まずはオアフを制覇したい!~ All Rights Reserved.
FC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。